札幌旅行&HUPC(2023/5/2-2023/5/8)

1日目(2023/5/2)

成田空港から千歳空港へ行き, バスで札幌へ.

f:id:m_99kyopro:20230927204500j:image

早めの夕食として純連の味噌ラーメンを食べる.
f:id:m_99kyopro:20230927204535j:image

中島公園を少し散歩し, 明日に備えて早めに寝る.
f:id:m_99kyopro:20230927204550j:image

2日目(2023/5/3)

小樽へ.
f:id:m_99kyopro:20230927204434j:image

滝波食堂で海鮮丼を食べる.
f:id:m_99kyopro:20230927204503j:image

この店は開店時間が7:30~という情報と8:00~という情報があった. そこで8時少し前に行ったのだが, もうかなり並んでいたので7:30~が正しかったように思える.

これは小樽運河.
f:id:m_99kyopro:20230927204547j:image

予約していた龍宮クルーズへ.
f:id:m_99kyopro:20230927204450j:image
f:id:m_99kyopro:20230927204431j:image

前回の旅行で行った松島の遊覧船が退屈だったので少し警戒していたが, スピードの速いボートでなかなか楽しかった. ただ, メインコンテンツの青の洞窟に行く前に天候不順で引き返して返金となってしまったのが残念. この日の午後には小樽運河のクルーズもあったのだが, こちらも中止になってしまった.

昼食をなると本店で食べる.
f:id:m_99kyopro:20230927204531j:image

うにLABOという店にうにのソフトクリームがあったので食べる.
f:id:m_99kyopro:20230927204437j:image

小樽市総合博物館(本館・運河館)に行った. 昔修学旅行で本館の方に行ったことがあることを入館後に思い出した(?).

他, 市立小樽美術館・文学館に行った. 

ルタオでお土産としてお菓子やケーキを買って次の目的地に向かう途中, ヴィノテカというイタリアンワイン専門店が目に入る. 甘いワインを販売しているとのことで試飲をしたところ確かに甘く, 4本ほどお土産として買うことに.

夕食を小樽寿司屋通り 日本橋で食べ, 札幌に帰る.

小樽は1日で回ることが難しいようで, 結構やり残しがある. 天候不順で機会を逃した青の洞窟・小樽運河のクルーズの他, 小樽芸術村と称される4つの美術館も行く時間が無かった. また, 後で北大の人に聞いたのだが, 小樽のアイスワインも甘いワインとのことで飲んでみたいという気持ちになった(一応札幌で飲める店が無いか探したがあまり見つからなかった). 水族館や自然公園などの施設もあり, それらも気になっている. 北海道で初めてアイスを販売したという店も話の種に行ってみたい.

ホテル周辺にあるタピオカRIQ海という店で海タピオカ豆乳チーズティーなるものを買い, ホテルで飲んでみた.
f:id:m_99kyopro:20230927204538j:image

3日目(2023/5/4)

HUPC一日目. 

セイコーマートのHOT CHEFのカツ丼を色んな人がおすすめしていたので行ってみるが, おにぎりしかなくて残念な気持ちに. 朝食は全部HOT CHEFにしてみようかと思っていたのだが, 朝は充実してない感じだったら微妙だ……になる.

Japanese Ramen Noodle Lab Qで昼食.f:id:m_99kyopro:20230927204456j:image

ここは人気店のようで, 全3日間からなるHUPCのうち開始時間が遅い初日でないと厳しいと思っていた. しかし, 開店前に整理券を配っているとのことで取りに行ったら自分を含めて2人しか人がおらず, 開店後は大行列にも関わらずスムーズに入店出来た.

思ったより時間が余ったので北大の植物園へ.
f:id:m_99kyopro:20230927204444j:image

コンテスト後に突発的な打ち上げが発生したため参加する.

4日目(2023/5/5)

セイコーマートに行った所, カツ丼があったので少し嬉しくなる.
f:id:m_99kyopro:20230927204441j:image

HUPC2日目が始まるまでの時間でさっぽろテレビ塔に行く.
f:id:m_99kyopro:20230927204428j:image
f:id:m_99kyopro:20230927204528j:image
f:id:m_99kyopro:20230927204522j:image
f:id:m_99kyopro:20230927204447j:image

昼食はいっぴんで豚丼を食べる.
f:id:m_99kyopro:20230927204525j:image

コンテスト後, 何人かでだんまや水産に行った.

5日目(2023/5/6)

黄色コーダーになるまでにやったこと(いちごくんver) - いちごくんでおすすめされていたノースコンチネントで昼食をとる.f:id:m_99kyopro:20230927204453j:image

時間的余裕を確保するために予約をしてから行ったのだが, 結構量が多かった&北大から距離があったため少し遅刻気味になってしまった.

コンテスト後, 北大の人や他の参加者の人たちとトリトンに行った. 小樽の奴と比べると流石に安い.

6日目(2023/5/7)

前日に札幌周辺の観光スポットを伺った所あまり無いとのことで, とりあえず北大内の博物館や牧場(外観だけ)を見て回った. また, 地下街に色々あると聞いていたので一通り歩いてみた. 

SAPPORO餃子製造所で昼食をとる.f:id:m_99kyopro:20230927204516j:image

ホテル近くの皆招楼という店で肉まんを食べてみる.
f:id:m_99kyopro:20230927204510j:image

この日, 他にもどこか行った気がするけど記録が無くて覚えてない……お土産でも買ってたのだろうか.

ジンギスカーンという店で夕食をとる.
f:id:m_99kyopro:20230927204519j:image

全メニュー頼むと流石に多いかと思って一部頼まなかったメニューがあるのだが, そこまで量が多いわけでは無いので全メニュー食べてみても良かったかもしれない.

旅行期間中に↓の動画を目にし, 気になったのでジンギスカンからなるべく時間を空けた上で行ってみることに.

youtu.be


f:id:m_99kyopro:20230927204541j:image

7日目(2023/5/8)

千歳空港へ行き, 昼食をとる.
f:id:m_99kyopro:20230927204544j:image

飛行機の時間的にどうしようもなかったが, どうにも空港内の飲食店は微妙な気がする.

雪印パーラーがゲート内にあったので食べることに(夕張メロン味とかだったかな).
f:id:m_99kyopro:20230927204513j:image

関東へ帰還.
f:id:m_99kyopro:20230927204506j:image