仙台旅行&TUPC(2023/3/3-2023/3/7)

1日目(2023/3/3)

大宮から新幹線で仙台へ.

f:id:m_99kyopro:20230927192240j:image

上のような弁当を食べたのだが, 米が冷たく固くて少し微妙だった. 弁当の米は基本的にそういうものだが, 上に肉やら刺身やらが載って味が染みている奴の方が美味しく食べられるという話だと思う.

初日は翌日のTUPCに備えるというつもりで特に予定を決めていなかったのだが, 駅から大きな観音像が見え, さらに近くにラーメン店があるとのことでチェックインを遅らせて足を延ばすことに.
f:id:m_99kyopro:20230927192131j:image
f:id:m_99kyopro:20230927192209j:image
f:id:m_99kyopro:20230927192122j:image

その後, ラーメン屋が開店するまでに時間を潰す場所が見当たらずやむなくゲーセンへ. 久しぶりにメダルゲームをやったら筐体からメダルが排出されなくなる程勝ち, やめ時が難しくなった.

らー神 心温でもつラーメンを食べる.
f:id:m_99kyopro:20230927192249j:image

この店はあんこうの唐揚げも有名なようだが, 自分が来たときには無かったので昼のうちに行く方が良かったように思える. 

2日目(2023/3/4)

朝ごはんの記録がない. 適当にコンビニとかで済ませたのか, 抜いたのか……

東北大学に行く前に, 東家で海鮮丼を食べる.
f:id:m_99kyopro:20230927192231j:image

その後TUPCに参加. りあんさんと2人で出たのだが, えげつない冷え方をする.

コンテスト後のスライドで観光地が紹介されており, 温泉や松島に行ってみようかという気分になる.
f:id:m_99kyopro:20230927192150j:image

その後, 他の参加者らと伊達の牛たん本舗で夕食, 駅前の居酒屋でしばらく過ごした(じゅぴろさんにご馳走になった).
f:id:m_99kyopro:20230927192159j:image

3日目(2023/3/5)

仙台駅内の肉のいとうで朝食をとる.

f:id:m_99kyopro:20230927192234j:image

ずんだシェイクも飲む.

f:id:m_99kyopro:20230927192144j:image

作並へ行き, 温泉に入る.
f:id:m_99kyopro:20230927192147j:image

アルベロカフェで昼食.
f:id:m_99kyopro:20230927192237j:image

周辺に飲食店が少ない上うち2店舗(満月・満福屋)がやってなかったので店がほぼ一択となり, 朝と似通ったメニューになってしまった. 

その後, ニッカウイスキーの宮城峡蒸留所に行く.
f:id:m_99kyopro:20230927192228j:image
f:id:m_99kyopro:20230927192212j:image
f:id:m_99kyopro:20230927192156j:image
f:id:m_99kyopro:20230927192134j:image

予約をしてなかった(TUPCで紹介された時点で予約するには遅かった)ので不安だったが, 無事見学ツアーに参加出来た. ただ, 試飲の結果ウイスキーは好みに合わないという結論になった.

仙台に戻り, 閣で夕食を取る.
f:id:m_99kyopro:20230927192225j:image
f:id:m_99kyopro:20230927192246j:image
f:id:m_99kyopro:20230927192203j:image

開店前から並んでいたが, それでもかなり時間がかかった. 店舗によっては2名以上で予約が出来るとのことなので, 2人で旅行してたら楽なのかな……になって微妙な気持ちに. 牛タンの枚数を4枚にする代わりにタタキを頼んでみたが, ご飯のおかずにならない感じだったので微妙だったかもしれない.

4日目(2023/3/6)

松島に行く.

ザ・ミュージアム MATSUSHIMAで色々見る. (下画像は巨大オルゴール)
f:id:m_99kyopro:20230927192219j:image

牡蠣カレーパン.
f:id:m_99kyopro:20230927192138j:image

遊覧船に乗る.
f:id:m_99kyopro:20230927192128j:image
f:id:m_99kyopro:20230927192141j:image

松島観光と言えばこれ, とでもいうべきコンテンツのようだが, 正直退屈な印象を受けた. 

両親も昔松島に来たことがあるようだが, 当時はウミネコへの餌やり体験などがあったとのことで, それが無くなった状態だと微妙なのかもしれない.

たからや食堂で牡蠣定食を食べる.
f:id:m_99kyopro:20230927192125j:image

ここは穴子丼が有名なようだが, 時期が悪いようで提供されていなかった. 

代わりに牡蠣を食べたのだが, たくさん食べると少し気持ち悪くなってしまった. あまり牡蠣が向いていないらしい. 正直そこまで好きでもないので今後積極的に食べようとすることはないと思う.

伊達政宗歴史館に行ったり土産を少し買ったりした後, 仙台に戻る.

ずんだ茶寮で店内限定のずんだシェイク エクセラとずんだ餅を頼む.
f:id:m_99kyopro:20230927192252j:image
f:id:m_99kyopro:20230927192243j:image

その後, すてーきはうす伊勢屋で仙台牛のステーキを食べる.

5日目(2023/3/7)


3日目同様肉のいとうで朝食.
f:id:m_99kyopro:20230927192215j:image

仙台駅周辺, 朝からやってる店を探すのが大変な気がしたので続けて同じ店になってしまった. 前回の旅行が名古屋でモーニング文化があったため, 同じようにどこかのお店に行こうという意識になってしまったが……コンビニとかで適当に済ませるのが良さそう.

帰る前にお土産を買う. 仙台牛や牛タンのあれこれがたくさんあり, だいぶ迷うことになった. 

駅弁を食べながら新幹線で帰宅.
f:id:m_99kyopro:20230927192206j:image