名古屋旅行(2023/1/30-2023/2/2)

1日目(2023/1/30)

新幹線で名古屋駅へ. 車内でローストビーフ寿司を食べる.

f:id:m_99kyopro:20230927163726j:image

 


ホテルにチェックインしてしばらくゆっくり過ごし, まるや本店でひつまぶしを食べる.
f:id:m_99kyopro:20230927163703j:image

2日目(2023/1/31)

モーニングとしてコンパルでコーヒーとエビフライサンドを食べる.

f:id:m_99kyopro:20230927163719j:image

ここはアイスコーヒーの提供方法が独特だったが, 流石に寒かったためまたの機会に頼んでみたい.

名古屋城を観光.

f:id:m_99kyopro:20230927163700j:imagef:id:m_99kyopro:20230927163729j:image

金シャチ横丁の矢場とんで昼食.
f:id:m_99kyopro:20230927163722j:image

その後, FFにおすすめされた名古屋市科学館を見る. 少し時間が遅くて少し駆け足になったのと, プラネタリウムや近くの美術館を見れなかったのでもう少し時間を取っても良かったのかもしれない.

名古屋駅内の味仙で台湾ラーメンと餃子を夕食として食べる.
f:id:m_99kyopro:20230927163710j:image

これがとても辛く, 自分は辛い物が苦手という認識になった. 舌を休めるつもりで餃子を頼んだが, こちらもタレが辛くて大変なことに.

その後, 風来坊で手羽先等を頼む.
f:id:m_99kyopro:20230927163716j:image

3日目(2023/2/1)

ブチョーコーヒーでモーニング. 結構駅から遠かった. (茶色い奴はきな粉バター)

f:id:m_99kyopro:20230927163706j:image

名古屋港駅周辺の4施設(名古屋港水族館南極観測船ふじ・名古屋港ポートビル展望室・名古屋海洋博物館)を回る.

f:id:m_99kyopro:20230927164115j:image
f:id:m_99kyopro:20230927164127j:image
f:id:m_99kyopro:20230927164124j:image
f:id:m_99kyopro:20230927164047j:image
f:id:m_99kyopro:20230927164102j:image
f:id:m_99kyopro:20230927164106j:image
f:id:m_99kyopro:20230927164059j:image
f:id:m_99kyopro:20230927164134j:image

あんかけFACTORYでエビフライの載ったあんかけスパを食べる.
f:id:m_99kyopro:20230927164112j:image

名古屋港水族館内にもレストランがあり, サメやワニを使った料理が提供されていた模様. この手の施設のレストランは微妙がちなのであまり調べずに館外で食べることにしてしまったが, 惜しいことをしたと思う.

夕食として鳥銀本店で名古屋コーチンの料理を食べる.
f:id:m_99kyopro:20230927164140j:image
f:id:m_99kyopro:20230927164109j:image

名古屋コーチンは風来坊でも食べたのだが, 美味しかったので色々な料理で食べてみたい.

4日目(2023/2/2)

ダフネコーヒーでモーニング.
f:id:m_99kyopro:20230927164056j:image

ホテルをチェックアウトし, 熱田神宮へ. 縁切りで有名とのことで, 嫌いな人との縁が切れるようにお願いしてみる.
f:id:m_99kyopro:20230927164131j:image

熱田神宮内の博物館も回った.
f:id:m_99kyopro:20230927164053j:image
f:id:m_99kyopro:20230927164050j:image

麺屋はなびで台湾混ぜそばを食べる. 
f:id:m_99kyopro:20230927164121j:image

台湾ラーメンがきつかったので怯えていたが, こちらは普通に食べられる辛さだった. というかハマったので帰宅後も麺屋こころに時々行くように. (はなびとこころ, 何か違うのか?と思ってたけどこうして見ると結構違った. 店舗ごとの差という気もするけど)

新幹線の時間まで結構あったので, ずっと気になっていた名古屋駅のぴよりんカフェへ.
f:id:m_99kyopro:20230927164118j:image

ワンチャンお土産に出来ないかと思って店員さんにぴよりんの寿命を聞いたが, 短命だったので断念.

お土産を買って帰宅.
f:id:m_99kyopro:20230927164137j:image

↑これ結構おいしかった.